ログインしていません。 (ログイン)
公開先を限定出来る高機能ディスカッションボード

Discussion タグクラウド

Vanilla 1.1.8 powered by Lussumo.


    • CommentAuthorkyunasaka
    • CommentTimeOct 3rd 2013
     permalink
    現在、演劇やダンスの稽古場として活用されている急な坂スタジオ。
    かつては、老松会館という名の結婚式場でした。
    昨年の秋、来日していた韓国人アーティスト、ソ・ヒョンソクは、
    急な坂スタジオに残る、結婚式場の記憶に惹かれ、本作を創作しました。
    結婚における【契約】は、舞台作品における観客と俳優(創り手)の関係にも
    通じるのではないか? 
    劇場ではなく、急な坂スタジオとその周辺を会場としたツアー形式の本作は、
    観客と俳優が結婚同様、1対1の契約を交わします。
    古い記憶が刺激され、新しい記憶が上書きされる、これまでにない演劇体験と
    なるはずです。

    【演出】 ソ・ヒョンソク
    【キャスト】
    いけだとも実、臼井梨恵、木下毅人、佐藤茜、千尋、富松悠、野崎聡史、福田毅、
    藤倉めぐみ、松代泰幸、村上聡一、八重尾恵、弓井茉那

    【公演日程】
    2013年10月19日(土)~27日(日) [21日(月):休演日]
    平日 13:00/14:00/15:00
    土日 12:00/13:00/14:00/15:00

    *1時間ごとにご予約を承り10分ごとにおひとりずつスタートします。
    それぞれの出発時間は3日前にお知らせします。
    *ツアー時間は約60分です。
    *12時の回にお申込みの場合、12:50出発・13:50着が最後の組になります。
    お時間に余裕を持って、お申込みください。

    【参加の手引き】
    本作は観客と俳優がペアを組み、1組ごとに急な坂スタジオ周辺を巡るツアー形式です。
    作品の性質上、足元のしっかりした靴でお越しいただくようお願いいたします。(高い
    ヒールなどは、お避け下さい)大きなお荷物は受付にて、お預かりさせていただきす。

    -結婚と契約と記憶を巡る物語。隣にいる俳優を信じ、前に進んでください。

    【料金】
    1500円(前売・当日共) 
    ※ご予約は急な坂スタジオWebサイトより
    http://kyunasaka.jp/archives/2338

    【会場】
    急な坂スタジオ、および周辺(※雨天決行)

    【演出ノート】
    急な坂スタジオは一時期、結婚会館だった。
    1960年代から90年代に渡って、数えきれないくらいの人々がこの場所で
    夫婦になっていったのだ。
    場所は時間を支配し、行動を規定する。
    そして、結婚式場はその機能がもっとも際立つ場所である。
    そういう場所が今や演劇の稽古場として使われているという事実がとても
    意味深く思われる。
    「建物の無意識」が今になって現れたと言ったら言い過ぎだろうか。
    50年間結婚写真を撮ってきたマツさんはこう言う。
    「結婚というのは、勘違いである」
    場所にも記憶があるとしたら、それを蘇らせる祭式は結婚式みたいに演劇的で、
    演劇みたいな幻である。そして、記憶に命を与えるのは身体なのだ。
    契約によって更新される身体。
    1990年にここで式を挙げたイシさんはこう語る。
    「結婚というのは、寄り添って歩むことだ」

    【予約・お問い合わせ】
    急な坂スタジオ
    ご予約・詳細:http://kyunasaka.jp/archives/2338
    お問い合わせ:045‐250‐5388 toiawase@kyunasaka.jp